自称犬好きと本当の犬好き

犬と一緒に歩いていると、話しかけられることが多いなぁ~と感じます。

私自身、人とお話をすることは好きですし、愛犬たちも人が嫌いではないので、話しかけられると寄って行って、撫でてもらったり、他に気になることがある時は、スルーしています(笑)

でも・・・「撫でられるのが苦手な犬もいるんです!」


そもそも、人はなぜ、犬を見ると撫でようとするのでしょうか?

もし、知らない人が笑顔で、自分の頭や首元を触ろうとしたら、嫌じゃないですか?

と考えると、触られたくないのが、普通なのでは?


犬が嫌がる素振りを見せてるのに、「大丈夫だよ~!」って、

自分の気持ちを押し付ける人は、自称犬好き。に対して、

犬が嫌がる素振りを見せたとき、「ごめん、嫌だったね~」と、

その犬の気持ちを受け入れて、止められる人が、本当の犬好き、です。


そして、撫でられるのが苦手な犬の飼い主さんは、愛犬が嫌な思いをしないように、気をつけながら、お散歩をしています。

そんな中、無神経に伸びてくる手は、脅威以外の何者でもありません。


人も犬も安心してお散歩ができるように、本当の犬好きでいてくださいねっ♡



犬晴れ

出張ドッグトレーニングコーチ 犬との暮らしの中で味わう、 まっすぐでピュアな気持ち その世界は晴れ渡る空のよう 愛犬と仲良くなりたい飼い主さまへ 笑顔で暮らす、サポートに伺います!

0コメント

  • 1000 / 1000